お風呂のコーナー

【お風呂の愉しみ】

お風呂は体をきれいにするだけでなく、生活の愉しみの一部だったりします。
熱いシャワーを頭からかぶって気分をリフレッシュする。お気に入りの本でも読みながらぬるめのお風呂にゆっくりつかって、体の疲れをとる。
そんなお風呂効果をさらに高めてくれるのが入浴剤。香りや保温効果があなたをさらに癒しの世界にいざなってくれることでしょう。

【入浴剤あれこれ】

一番風呂に入ると皮膚がピリピリしたりしませんか?
きれいなお湯は体液に比べてミネラルなどの成分が乏しく、かえって体を疲労させやすいそうです。昔から「さら湯は体によくない」といわれる所以です。
入浴剤を入れるとミネラル成分などが加わるため、そんな刺激を和らげてくれる効果もあります。
ここではご家庭にあるもので入浴剤として使えるものをご紹介してみたいと思います。

春のころ

桜風呂

葉は布袋に入れて、花はそのまま湯舟に浮かべてお楽しみください。ほのかな香りで気分がリラックス。疲労回復、安眠作用、風邪予防、美容にも効果あります。

緑茶風呂

布袋にお茶葉をを大さじ2杯入れて、湯舟に浮かべてください。煮出した濃い目のお茶を湯舟に入れても良いと思います。美肌、冷え性、殺菌効果があります。

ヨモギ風呂

生の葉または乾燥葉を適当量布袋に入れて浮かべてください。腰痛、神経痛、関節痛、筋肉痛、痔、冷え性、湿疹、かぶれに効果あります。

セロリ風呂

2本生のまま適当に刻み、布袋にいれて浮かべてください。においが苦手な人はアロマエッセンシャルオイルでカモフラージュを。血行促進、新陳代謝促進、疲労回復、精神安定、冷え性、安眠、美容に効果あります。

ひじき風呂

乾燥ひじきどんぶり2杯を布袋に入れて浮かべてください。美肌効果抜群です。

三つ葉風呂

1束を生のまま適当に刻み、布袋に入れて浮かべてください。疲労回復、安眠に効果あります。

どくだみ風呂

乾燥どくだみを細かく刻んで布袋に入れて浮かべてください。どくだみ茶を濃く煎じて適当量湯舟に混ぜもかまいません。にきび、吹き出物、痔、冷え性に効果あります。

タンポポ風呂

乾燥タンポポを細かく刻んで布袋に入れて浮かべてください。疲労回復、美肌、風邪に効果あります。

夏のころ

わかめ風呂

生わかめ3〜4本を茎ごと適当に切って布袋に入れて浮かべてください。乾燥わかめはもどしてから使ってください。美肌、皮膚病に効果あります。

塩風呂

塩一握りをお湯に入れてください。お湯につかったりあがったりの反復湯がお勧め。あがるときは塩を洗い流してください。冷え性、美肌、ダイエットに効果あります。

紅茶風呂

ティーバックを2〜3個そのまま湯舟に浮かべてください。濃い目に煮出した紅茶を注いでもかまいません。殺菌作用、デオドラント作用に効果あります。日焼け後の体の火照りもとってくれます。

重曹風呂

大さじ1杯の重曹を入れてください。ヌルヌルしますが、上がり湯で洗い流せばあとはサッパリ。神経痛、肩こり、腰痛、疲労回復、冷え性、皮膚病に効果あります。

パセリ風呂

1〜2束適当な大きさに切って布袋に入れて浮かべてください。消臭効果抜群です。

コーヒー風呂

粉コーヒーを濃い目に煮出して湯舟に注いでください。新陳代謝、ダイエット効果があります。

きゅうり風呂

1〜2本のきゅうりを適当な大きさに切って布袋に入れて浮かべてください。あせも、にきび、やけどに効果的です。

しそ風呂

乾燥葉5〜10枚を湯舟に浮かべてください。冷え性、神経痛、腰痛、頭痛、肩こりに効果あります。

秋のころ

牛乳風呂

1Lほどの牛乳を湯舟に注いでください。賞味期限切れの牛乳でかまいません。美肌、保湿、皮膚の保護、リラックス効果があります。

ワイン風呂

ボトル半分から一本分のワインを注いでください。赤ワインならポリフェノール効果も期待できます。美肌、冷え性、肩こりに効果あります。

酢風呂

コップ一杯のお酢を注いでください。体臭予防、殺菌、美肌に効果あります。入浴後酢風呂のお湯で浴室を洗えばお風呂の清潔も保てます。

キンモクセイ風呂

両手一杯の花を布袋にいれて浮かべて下さい。疲労回復、精神安定、美容に効果あります。

にんにく風呂

皮をむいたにんにくを布にくるんで、お湯の中で揉んでください。殺菌効果があります。においはあまり気にならないと思います。

オートミール風呂

一握り程度布袋に入れて浮かべてください。保湿効果があります。

レモン風呂

皮を削って適当に切って1個分浮かべてください。疲労回復、美肌、冷え性の効果あります。

冬のころ

日本酒風呂

4合の日本酒を注いでください。においが気になる方は燗冷ましのお酒を注いでください。血行促進、疲労回復、風邪予防、肩こり、美肌に効果あります。

米ぬか風呂

400〜600グラムを布袋に入れて浮かべてよく揉んでください。にごり湯になります。美肌、冷え性、神経痛に効果あります。

蜂蜜風呂

大さじ2杯をお湯に入れてよくかき混ぜてください。美肌効果があります。

みかん風呂

みかんの皮を細かく切って陰干しにしたものをひとつかみ浮かべて下さい。血行促進、神経痛、美肌に効果あります。

炭風呂

適量湯舟に入れてください。殺菌、脱臭、冷え性に効果あります。

大根風呂

乾燥させた葉を細かく切って布袋に入れて浮かべてください。神経痛、腰痛、冷え性、痔に効果あります。

りんご風呂

2個分のりんごを適当な大きさに切って芯を取り除いてから浮かべてください。疲労回復、美肌、新陳代謝促進に効果あります。

柚子風呂

2〜3個輪切りにして布袋に詰めて浮かべてください。血行促進、冷え性、神経痛、美容に効果あります。

【お店のご紹介】

創快ドラッグストア

医薬品、健康食品、コンタクトケア用品、ベビー用品、生活快適用品、化粧品介護用品などを取り扱う総合的ドラッグストアです。
入浴剤をお求めの方はこちらからどうぞ。温泉のもとから、ちょっと見慣れない入浴剤まで豊富な品揃えです。


美容と健康のe-ショップ

入浴剤、コスメ、ヘルス&ビューティー、ダイエット、ヘアサポート、ギフトを取り扱うショップです。入浴剤をお求めの方はこちらです。


このコーナーから出る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送