枕のコーナー

【枕は寝具の主役】

人間は大脳を巨大化させ、二足歩行をするようになりました。重くて大きい頭を支えるために、人間の脊椎はS字を描くように彎曲しています。このカーブを寝ている間にも正しく保つのが枕の役割です。
安全で快適な睡眠空間を作る主役を担っている枕は、癒しグッズの基本中の基本ではないでしょうか。

【良い枕はどんな枕?】

快適な睡眠が得られる枕選びを心がけましょう。良い枕とは、寝ていて正しい呼吸と正しい姿勢のつくれる枕です。

以上の2点が欠けてしまうと、すがすがしい目覚めをむかえられなかったり、肩こりや腰痛の原因になったり、ちっとも良いことがありません。

【枕選びのポイント1〜枕の高さ〜】

枕の高さは実はすごく微妙です。安眠が得られたり得られなかったりの重要なキーポイントです。
自分にあった枕の高さを是非知っておきたいものです。自分ひとりでは測れないので、誰か身近な人に頼んで測りあいっこしてみてはいかがでしょうか。
高さを決めるには「頚椎弧」の深さを測らなければなりません。簡単な計測方法を紹介します。

  1. 自然にまっすぐ立つ
    上半身の力を抜いて一つ大きな深呼吸でもして自然に立ってください。


  2. 第七頚椎を捜す
    真下をむくと、首の後ろに一番出っ張った骨の突起が出てきます。これが第七頚椎です。この位置を覚えておきます。


  3. 顔の角度を決める
    首をゆっくり前後に動かして、肩に一番力がかからない顔の位置を決めてください。ごくわずかに下向きの角度になると思います。この角度は第七頚椎と後頭部の一番出っ張っているところを結んだ線が垂直になる角度でもあります。


  4. 頚椎弧の深さを測る
    先ほど覚えた第七頚椎の下端から垂直に掌を立てます(後頭部の一番出っ張っている部分に向かって掌を伸ばすことになります)。立てた掌と頚椎の彎曲の一番深いところが「頚椎弧」の深さで、この長さがつまり「正しい枕の高さ」です。


【枕選びのポイント2〜枕の素材〜】

いろいろな素材があって迷ってしまいますが、選ぶポイントは完全にその人の好みです。素材選びの中心になるのは、「堅さ柔らかさ」です。一度お店で実際に寝てみることをお勧めします。


オーナーのおすすめ
テンピュール枕Sサイズ

元祖低反発枕です。
オーナーも愛用しています。
お役に立ちます快眠館のお布団
でお求めいただけます。
30%offです!
¥8,085(税込、送料別)

【お店と商品のご紹介】

ふかふか”ふとん”のみちばた

みちばたは「すてきなインテリアとこだわりの寝具をお求め安い価格で手に入れよう!」というショップです。
布団・枕・カバー類などの寝具をはじめ、カーテン、ラグなどのインテリア用品もあります。枕のページだけでも優れものの良品が多数みられます。
枕のページへはこちらからどうぞ。


こだわり安眠館

このショップはアレルギーやアトピーでお悩みの方を中心とした寝具の販売からスタートしたそうです。洗濯機で洗えるふとん、羽毛ふとん、健康寝具、枕等を中心に商品をそろえています。
枕のコーナーは低反発枕、高機能枕、洗える枕、おもしろ枕など独特のジャンル分けがしてあって、目的に応じた商品を探せます。
枕のページへはこちらからどうぞ。


安寝館 あんしんかん

楽天市場ショップ・オブ・ザ・ウィーク6月第2週MVP 生活・インテリアジャンル賞を獲得したお店です。枕のコーナーは機能性まくら、低反発ウレタン、アイデア枕のジャンルに分けて商品の紹介をしています。
枕一覧のページへはこちらからどうぞ。


このコーナーから出る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送